Monthly Archives: 11月 2014

小屋根裏収納

先日親戚が建てた新築住宅を見に行きました。
我が家も新築住宅の購入を検討しているので親戚宅の見学は大変勉強になりました。
私がその親戚宅でいいなと思ったのは屋根裏を活かした収納スペースです。
この小屋根裏収納は6畳近い広さがあり抜群の収納力でした。
屋根裏というと上がり下りがしにくく薄暗くて使い勝手の悪い空間としてしかとらえていなかった私ですが、親戚宅の小屋根裏収納は天窓を設けて明るく快適な空間が広がっていたのです。
この小屋根裏収納行くのも階段を設けており出入りもしやすいのでより使い勝手のいい空間となっていました。
普段は使わない季節物を全て収納できる空間が室内にあるのは他の収納スペースを占領することがないのであると大変重宝する収納スペースなのです。
親戚宅は収納スペースとして活用させていましたが、行き来がしやすく、天窓を設けて明るく開放感のある空間に仕上がっていた小屋根裏部屋は子どもの遊び場としても活躍してくれそうだと感じました。
子どもにとっては秘密基地のような空間に感じられ遊ぶこともより一層楽しいと感じられることでしょう。
また家族みんなで寝るスペースとして活用させるのもいいと思います。
キレイな夜空を見ながら眠りにつけるのは非日常な感覚を得られ素敵な時間になると思います。
今までの屋根裏部屋を覆してくれる素敵な空間はぜひ我が家にも取り入れたい一室となりました。
行き来のしやすさと明るさというのは大変重要なのです。
勾配天井を活かした天窓も素敵でこの空間にはもってこいの窓でした。

Posted in 住宅 | Tagged | Comments closed