Monthly Archives: 5月 2015

パソコンコーナー

我が家の新築住宅に必ず設けたかったスペースの一つがパソコンコーナーです。私は家事の合間でパソコンを使って仕事をします。また趣味はブログを読んだり、ネットショッピングをすることです。一日の中で多くの時間パソコンと触れ合っています。また主人も持ち帰りの仕事が多くパソコンを使うこともあるので、仕事に集中できる環境を整えたかったからです。
今まではダイニングテーブルを活用しパソコンを使用していました。食事の度にパソコンを出したりしまったり面倒でした。生活空間と混合しているのも嫌でした。子どもも邪魔しにくるのでなかなか集中できませんでした。このスペースは家族と繋がりを感じながらも集中力を高められるようにしたかったのです。
パソコンで仕事をしていても子どもの様子を確認できるようにしておくことで安心できます。ダイニングの窓際にパソコンコーナーを設けました。窓際にすることで自然の明るさを採りこめ明るい環境でパソコンが行えます。
またパソコン関連用品をしっかりしまえる収納スペースも設けました。プリンターや用紙などを収納しておくと便利ですし、パソコンスペースをスッキリさせることができます。パソコンを使用しない時はこのパソコンも棚の中にしまえるようにします。
将来的には子どもが勉強するスタディコーナーとしても活用できればいいなと思っています。そのためにはデスク部分をより有効活用できるようにするために収納スペースは確保しておきたいものです。
夜でも利用できるように照明の設置も忘れてはいけません。仕事も趣味の時間も大切にでき、子どもの勉強スペースとしても活用できるパソコンコーナーは我が家には欠かせないスペースとなりそうです。

Posted in 住宅 | Tagged | Comments closed