Monthly Archives: 6月 2016

寝室

寝室はただ寝る時だけしか使わないという家庭も多いのではないでしょうか。私も以前までは寝る時しか寝室で過ごしていませんでした。しかし新居では寝室をより充実した空間にしようと思い、夫婦の時間を大切に過ごせる空間という風に考えを改めてみました。寝室の一角にバーカウンターを設けたのです。夫婦二人で晩酌することも多いのですが、子どもが生まれるとその時間も少なくなってきました。まだ子どもが小さいので一緒に寝ることを考え、寝室で子ども達を寝かせつけた後に、旦那さんと二人でバーカウンターでゆっくりと大好きなお酒を飲むスペースを設けたのです。
小上がりにしたバーカウンターは寝室との境は腰壁を設けました。カウンターの前には窓を設け、外の景観を楽しみながら、時には夜空を眺めながら晩酌ができるのです。寝ている子ども達にもしっかりと目が行き届くのでそれも安心です。このスペースを設けたことで寝室で過ごす時間はもちろん増えましたし、夫婦で過ごす時間が増えました。子育てに追われる生活の中でホッと安らげて、夫婦のコミュニケーションを大事にできるようになったので、このスペースを設けて良かったと思っています。
旦那さんは時には、持ち帰って仕事をすることもあります。このバーカウンターを書斎スペースとしても活用させています。子ども達が寝静まった後、ここで持ち帰りの仕事を行うこともあります。書斎スペースとして個人の時間に集中することもでき、夫婦で大好きなお酒を楽しむスペースがある寝室に非常に満足しています。寝室をただ寝るだけの空間にするのはもったいないと思います。

Posted in 住宅 | Tagged | Comments closed