Monthly Archives: 3月 2010

小さいことかもしれませんが

ちょっとしたことが住まいの防犯対策に結びつきます。
逆にいえばちょっとしたことだと思っていたことが被害に遭う可能性を作っているのです。
生活の中でよくあることを例に挙げてみると、
夕方から夜間にかけて外出する時に明かりをつけないで外出するのは当たり前のようですが、
玄関だけではなく部屋の明かりをつけて出ると言うことも一つの防犯になると思います。
確かに電気代がもったいないということも考えられますが、
周りに住宅に明かりが付いている中で一件だけ明かりがついていないのは空き巣や泥棒に標的にされる可能性は高くなります。
また明日の朝はバタバタしたくないからと思って夜のうちからゴミを出しておこうなんて事があると思います。
普通に考えてマナー違反だということもありますが、夜のうちのゴミ出しも犯罪に結びつくことがあります。
ダイレクトメールや携帯電話やクレジットカードの請求書など一度見た後、そのまま捨てたりすると危険です。
個人情報が載っているものは極力破いたり細かく裂いたりして捨てましょう。
ゴミというのは人の生活を反映するものです。
ゴミの量や捨てられている内容によっては個人を特定されるなどの危険性があるので気をつけた方が良いと思います。
また帰宅が遅くなる日などは洗濯物は家の中に干しましょう。
朝から晩まで洗濯物を干しているのは留守だと言うことを公言しているようなものです。
また女性の一人暮らしの場合は洗濯物の中にわざと男性ものの洗濯物を混ぜておくのも一つの防犯対策になると思います。
ちょっとしたことで被害に遭う可能性は下げられるはずだと思います。

Posted in 防犯 | Tagged | Comments closed