Monthly Archives: 8月 2010

友人宅の防犯

昨日、友人数人と久しぶりに飲みに行きました。
久しぶりということでみんなテンションが上がり若干飲み過ぎてしまいました。
ちょっと飲みすぎた次の日は青汁飲んで体調を整えますよ。
ありがたい話でブログを見てくれているようで飲み会のなかでも防犯についての話もしました。
その中で新築を大分で建てた友人の一人が「自分のうちも何か防犯対策をしておきたい!」ということで今日防犯対策の熱が冷める前にホームセンターに行ってきました!
まずはセンサーライトをつけようと言うことでいくつかの機種を手に取ったり、展示品でセンサーライトのセンサーの感度などを試してみたりしました。
色々と試した結果1500円程度のセンサーライトを2つ購入することにしました。
一つは玄関近くに、もう一つはカーポートにつけることになりました。
その他にも防草防犯のジャリも4袋ほど購入しました。
防草防犯のジャリとはリサイクルガラスで作られた踏むと音がジャリジャリという防犯効果があるジャリです。
家の周りや窓の下のスペースなどに敷き詰めておけば、踏んだときに通常の石のジャリよりも大きな音がするので、防犯効果があります。
また雑草の種が土地につきにくなるということで、雑草の発芽を防げます。
勝手口の付近と庭に撒くことにしました。
勝手口はいいとしてさすがに一戸建ての庭には足りない感じでしたが、部分的に実験的にまいてみると言うことでそのうち買い足せばということになりました。
友人の家の外回りはセンサーライトの電源を取るための外コンセントもあり、なんなく設置も完了しました。
買ってきたセンサーライトは150ワットのハロゲン球タイプで夕方点灯の試験をしましたが非常に明るくて自分の家も取り換えようかと思ってしまいました。

Posted in 防犯 | Tagged , , | Comments closed